巧みなブログ

国語教育を勉強していた社会人一年目のブログ

Jabra Elite 85h APAC pack のレビュー

レビューといえるほど大したことは書けないと思いますが、このヘッドホンについてのレビューが同じくらいの価格の他のワイヤレスヘッドホンと比べて少ないように感じたのでどこかの誰かの役に立つかもしれない…という思いで頑張ります。

ワイヤレスヘッドホンを探し始めたきっかけ

部屋では主にSHUREのSHR440を使っていました。が、ケーブルの調子が悪くなったため、それ以来同じくSHUREのSE215で音楽を聴きながら作業していました。

ヘッドホンを恋しく思いつつも、まあお金もないしとSE215を酷使した結果、こちらもケーブルの不調を感じさせるようになってきました(先日完全に断線しました)。

「さすがに買い替え時か…」と久方ぶりにヘッドホンに関して情報収集を開始。SHR440もSE215もケーブルを代えれば復活するのですが、それはそれとして、新しいものが欲しくなってしまって…。

こういった経緯でワイヤレスヘッドホンを探し始めました。厳密には作業用ということもあり、ノイズキャンセリング機能のあるワイヤレスヘッドホンに狙いを定め、候補を絞り込んでいきました。

候補に挙がったのは…

SONY WH-1000XM3

SONY WH-CH710N

BOSE NOISE CANCELLING HEADPHONES 700

・Jabra Elite 85h APAC pack 

上記の4つに絞りました。ここまで絞ったときの気持ちとしては「値段を考えるとCH710Nかなぁ…評判も良いみたいだし…。でもせっかく買うし多分この先5年くらいは使うだろうから良いやつ買いたいな…でも他のはちょっと高いな…。」といった感じでした。

 

Jabra Elite 85h APAC pack にした決め手

ワイヤレスノイズズキャンセリングヘッドホン | Jabra Elite 85h

 

決定打は値段でした。ビックカメラの特売でゴールドのみ約18000円で売られており、この値段で買えるならば、と購入に踏み切りました。しかし、特売だったから買いました、では何の参考にもなりませんので他の3つをボツにした理由について少し触れたいと思います。

SONY WH-1000XM3

音が好きじゃなかった。コレです。SONYの製品は近所の家電量販店でも視聴できるので発売されたときにも聴いて感じていたことではありましたが、他と聴き比べるとやはり好みではなく、なんとなく膜があるように聴こえるというか。しかし、ノイズキャンセリング機能は抜群でした。この機能に限っていえば一番だったように思います。

 

SONY WH-CH710N

 

 

 

やはり他と比べると音にしても着け心地にしても見劣りします、当然ですが。先述したようにせっかくだからいいものを買おうと思っていたこともあり、却下。しかし10,000円の予算で探すのなら良いものだと思います。印象も含まれますが、10000円以内のワイヤレスヘッドホンで信頼性が高いものは多くないのではないでしょうか。その点「安い」「ワイヤレス」「NC」「SONY製」のヘッドホンですから、安心感があります。

BOSE NOISE CANCELLING HEADPHONES 700

予算オーバーでした。どんなに頑張っても5万弱はちょっと出せなかった…。

BOSE製品への憧れは別の機会に叶えたいと思います。

 

と、最終的に WH-1000XM3との二択になりましたが、特売により価格面で倍以上の開きができたため、Elite 85hに決定。どちらも定価だったら1000XM3だったかもしれません。

使ってみての所感

 

 

冒頭にも書いたように大したことを言えるほど詳しいわけではないため、感覚的な部分が多く含まれます。ご了承ください。

ノイズキャンセリング機能

他の方も書いていますが、効果の大きさはSONYBOSEのものの方が強力だと思います。かといって不十分というわけではなく、日常生活のなかで使う分にはしっかり外の音をシャットアウトしてくれます。満員電車とか飛行機とか、「雑音」ではなく「騒音」を消したいという方には上記の他社製品が適しているかもしれません。

 

・質感

布っぽい生地が使われています。これのおかげで他の候補機種よりもお洒落な見た目になっています。一方で汚れが目立つだろうという不安があります。防水機能もあるとのことなので汚れたら水拭きしたいと思います。僕のように基本屋内で使うぶんにはそれほど神経質にならなくてもいい気がしますが、屋外で使いたい方等は多少の汚れは覚悟した方がいいかと。

・対応コーデック

爆安だったにも関わらず即決できなかった理由の一つでもあります。SBCとAACのみ対応。詳しくない癖に細かいところが気になる性分でして、ちょっと引っ掛かりました。が、幸いスマホは今も恐らく今後もiPhoneだし、そんな細かい違いは分からんだろうと気にしないことにしました。androidの方はご注意ください。

HearThrough機能

個人的にはあまり使いませんが、家族がいる方等、周りの音も聞こえるようにしたい方には便利なのかも。

・Sound+

専用のアプリ上で音を調整したりできます。基本的にずっと低音ブーストです。

アプリ内で雨の音等の環境音を12種から選んで流せます、意外と良い。

その他「iPhoneを探す」みたいな機能があったりします。

・電源ボタンがない

これが予想以上に快適です。閉じている?状態のヘッドホンの耳にあたる部分を回転させると自動で電源が入り、プレイヤーと接続されます。そしてまた閉じるとオフ。便利。

・音質

詳しくはamazon等の他の方のレビューを是非。個人的には他の候補より好みの音でした。

 

おわり

ラッキーなことに爆安で購入できてしまいましたが、通常価格だったとしても以下のような方におすすめできるのではないかと思います。

・ある程度のクオリティのものが欲しい

SONYBOSEの音が好みでない

・他機種にはない機能を使ってみたい

・他の人と被らない、お洒落なヘッドホンが欲しい(北欧製)

最後が意外と大事なのではないかと思います。もちろん機能面も重要ですが、安くない買い物ですし、所有欲を満たしてくれることもポイントの一つかと。ワイヤレスヘッドホンを使いたいときって、穏やかに音楽を楽しむというよりは外の雑音に負けずに頑張るぞ、という場合の方が多いと思いますので、そんなときに見た目でもモチベーションをあげてくれるElite 85hを大変気に入っております。