巧みなブログ

国語教育を勉強していた社会人一年目のブログ

一眼と単焦点レンズの話

 

先日単焦点レンズを安く譲っていただきました、ありがとうございます。

ちょうど一眼レフカメラを使い始めて1年強が経つのでいいタイミングかなという事で、まだ毛も生えない初心者といったレベルですが、カメラに関してまとめてみようと思います。カメラを始めようか考えている人の参考になれば幸いです。

カメラを持とうと考え始めたきっかけ

端的にいうと「写真を撮る習慣を作りたかったから」「旅行先の思い出を綺麗に残したかったから」の2つです。

一つ目に関して。元々、僕は周りの人と比べてスマホ等で写真を撮る習慣があまりないタイプでした。それでもLINEのアルバム機能のおかげで自分が写真を撮らなくても周りの人が撮って共有してくれるので、友人との旅行等イベントの思い出は写真の形で残っていました。写真で残っていると何がいいかというと、見返した時に当時の記憶が鮮明に思い出せるんですよね(写真ってそういうものですね)。なので、他人と共有している思い出に関しては写真によって思い出せていたんですが、自分の個人的なことに関してはこれが出来ませんでした(当時は日記もつけていなかったので)。これがすごくもったいないなと感じて、カメラを持ちたいなと考えるようになりました。

二つ目は簡単で、せっかくたくさん旅行に行ってるんだから綺麗に撮っておかないともったいないなと思ったからです。

僕のカメラの選び方

自分が持つものにそこそここだわりがあるので、カメラを持ってる人に聞いたりしながら結構調べました。例えばこんなのとか。

rentry.jp

ですが、先ほど書いたように「写真を撮る習慣を作りたかったから」カメラを持とうとしている僕には「こんな写真が撮りたい」とか「こんな機能が欲しい」といった具体的なイメージがあまりありませんでした。強いて言うなら防水防塵機能は要らないかな、くらい。なので、結果的に僕がカメラを選んだ基準は下のようなものでした。

  1. 予算
  2. 手に馴染む
  3. 見た目
  4. 憧れ

色々調べた結果これかよ、と言いたくなる基準になっていましたが、結果的に現在まで不満のないものを買えたので僕にとってはこれでよかったと思います。少し詳しく説明していくと、

  1. エントリーモデルが新機種の出る時期だったためより安く買えた
  2. グリップがあるものの方が持ちやすかった
  3. 可愛いよりもゴツイものがよかった
  4. 瀬戸弘司さんと同じものがよかった

こんな感じです。長くなるので詳細は省きますが、僕はキヤノンのEOS Kiss X8i というモデルを選びました。まったく不満はありません。最後に、1年くらい使ってみて分かったことを踏まえ、他の人へ向けて僕なりの「こんな基準で選ぶといいかもね」を整理します。

  1. 予算
  2. 見た目
  3. 手に馴染む(重く感じたりして持ち歩かなくなっては意味が無い)
  4. Wi-Fi機能の有無(簡単にスマホ等にデータを送れる)
  5. 強いこだわりが無ければエントリーモデル(初心者用に作られている)

冒頭に書いたように毛も生えない初心者ですので是非他の方の意見も聞いてもらえたらと思うのですが、僕のような動機で購入を検討している方の役に立つと嬉しいです。

単焦点レンズ(Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM)

単焦点レンズとは、「ズームできない代わりに明るくよくボケる写真が撮れる」レンズです、たぶん。こういった特徴から一眼レフカメラを持ってる人は単焦点レンズも持ってることが多いと思うのですが、僕はカメラを買った時についてきた初心者用レンズで満足していたので買わずにいました。が、先日安く譲っていただけるお話をいただき、せっかくの機会だからと思い購入させてもらいました。

 

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

作例を載せてみます。僕のiPhoneが若干古いというのもありますが、確かによくボケます。こう比べてみるとキヤノンは明るくというか柔らかい色味の写真になりますね。

 

f:id:yff06827:20200415193011j:plain
f:id:yff06827:20200415193026j:plain

 

 

左iPhone8、右単焦点レンズで撮影

 

おわり

上に書いたほかにも、カメラを持つようになって、景色をよく見るようになったり、自分が撮った写真をLINE等のアイコンにしてもらえたりといいことが多いです。(幸い?)まだレンズ沼にもはまっていません。桜の写真を撮りに出かけたかったのですがコロナの影響で来年に持ち越しですね。