巧みなブログ

国語教育を勉強していた社会人一年目のブログ

食後に飲む薬

 

私の名前はフェキソフェナジン。

あだ名はナジン。

コンプレックスは60mgでちょっと飲みにくいこと。

 

あなたは今回も私を飲み忘れるんでしょう。

今日の晩ご飯はなに?あ、カレーうどんなの。足りるの?その量で。

…いや、そんなことはどうでもいいのよ。ちゃんと飲むのよ今日こそは。

いっつも食後に飲むのを忘れるから、最近は食器の隣にわたしを置いてから食べ始めることにしたんでしょ?

ちゃんと飲もうとする意志は認めるけど、それでも結局飲み忘れてるじゃない!

そもそも、私は1日2回食後に服用のフェキソフェナジンなんですよ。それなのにあなた、「朝ごはん食べないから無理」とか言って、晩ご飯の後しか飲もうとしてないのよね?せめて1日1回くらいは飲んでよ…

 

…美味しそうに食べてるね。最近はうどんにはまってるんでしょ?修論に追われながら食べる赤いきつねは最高だったもんね。

 

あ、食べ終わった。座椅子にもたれた。スマホを持った。私を忘れた。

 

もういいわよ。気長に待つことにするわ。

食事の前はあんなに飲まんとしてるのに、こうもあっという間に忘れられるなんて。よっぽど幸せに食事出来てるんでしょう。

ちゃんと真剣に「美味しいな」って思いながら食べて、しっかり「美味しかった」って思いながら食べ終えられる。きっと幸せなことよ。

これからも、1人で食べる晩ご飯の時くらい、余計なこと考えずにいられたらいいね。

 

…私は「余計なこと」じゃないよね?