巧みなブログ

国語教育を勉強していた社会人一年目のブログ

GUCCIのパーカーを買う大人にはなれない(ならない)

ここ1,2ヶ月くらいは「ブログ書く暇があったら論文を書け」と自分に言い聞かせていたのですが、先週無事に提出しました。また少しずつ更新していけたらと思います。

久しぶりにバイトに出たらGUCCIのパーカー着たお客さんが来たことをきっかけに書くブログです。

 

多少金を持ってもその使い方は変わらないんじゃないか

順当に事が進めば次の4月から社会人になる。ひと月あたりの収入は、ざっくり今の2,3倍くらいになるはず。

社会人になってお金に余裕ができたら、学生の頃には使えなかったところにお金を使えるんじゃないかと、少し前まで考えていた。ブランド物の服を買ったりとか、良い食器を揃えたりだとか。

 

例えば、月の収入が10のAさんがいたとして、その使い道がこんな感じだったとする(貯金とかは面倒なので考えない)。

  • 食費 1
  • 家賃 3
  • 被服費 1
  • 交際費 2
  • 娯楽費 2
  • 日用品 1

これが、月の収入が15になると、下のように増えると思っていた。

  • 食費 1
  • 家賃 4.5
  • 被服費 1.5
  • 交際費 3
  • 娯楽費 3
  • 日用品 1.5

 

が、多分こうはならない。

「飲み会とか旅行にはめちゃくちゃ金使うけど、服は月5000円も使わん」みたいな人が多少金を持ったからといって服にお金をかけるようにはならん、多分。仮にAさんが上のようなタイプなら、なるとしたらこんな感じか。

  • 食費 1
  • 家賃 3
  • 被服費 1
  • 交際費 5
  • 娯楽費 5

 

なんだか、分かりやすく書こうとしてかえって分かりにくくした感があるが、要は「収入が増えたからといって、その人の生活が全体的にグレードアップするのではなく、金がない時にでもお金を使ってたところにさらにつぎ込むようになるだろうし、興味のないところに使う額は増えない」ということだ。

個人的には、人並み程度には服にもお金を使ってると思うけど、社会人になってもGUCCIのパーカーは買えん。パーカーなんてテキトーに着たいしテキトーに洗いたいもの。

 

久しぶりに書いたらいつにも増してキレのないブログになってしまったが、まあこんなもんだろう。今後に期待。