巧みなブログ

国語教育を勉強していた社会人一年目のブログ

双眼鏡のある生活

ちょっと嘘をつきました。こんなカッコいいタイトルを付けられるほど使いこなしてません。

PENTAX 8×21 UCF R

少し前にこんな双眼鏡を購入しました。

 

レビューを見ると大体の人が

  • スポーツ観戦
  • ライブ
  • 野鳥観察

のいずれかのために買っているみたいです。僕も上2つのために手に取りました。

  1. 高くないものがいい
  2. 重くないものがいい
  3. 8倍〜10倍くらいかな?
  4. よく分からんがダハ式よりもポロ式がいい

ちょっと調べてオススメされているものの中から上のように絞り込みました。

が、この状況でこういったイベントが全てなくなってしまいましたので、冒頭に書いたように当初の目的では全く使えていません。

何でもない景色が何でもなくなる

買ってからはもっぱら景色を見るために使っています。パソコンの画面を見ている時間が長いのでちょっと休憩に窓から遠くのものを見たり、特筆すべきことのないようなものでも双眼鏡越しに見ると違った味わいがあってちょうどいい気分転換になります。

個人的に感動したのは立体的に見えることです。当然といえば当然なんですが。例えば一眼でズームしてもそこから見えるのは平面の風景なんですが、双眼鏡はレンズが2つあるので立体的に見えます。当たり前のことですが実際に見てみると予想外に感動しました。

おわり

早くアパート周りじゃなく景色の綺麗な所とかサッカースタジアムとかライブ会場で使いたい。

「もっと高倍率のものを」とか「手ぶれ補正があるものを」とか、つい上を見てしまいそうになりますが、弓道の道具とカメラ関係とハロプロに加えて双眼鏡が加わるといよいよ四方を沼に囲まれて沈んでいきそうなので退路は確保していきたいと思います。