巧みなブログ

国語教育を勉強していた社会人一年目のブログ

ブログを書いてみようかと

ブログを開設してみました、朝の4時に。

 

僕はそれなりに頻繁にTwitterを利用しています。が、基本的に面白おかしいことしかツイートしないのとツイートできる文字数に限りがあるのとで「短文で書ける面白おかしい」こと以外は僕の記録(記憶)に残らず消えていってしまうのがもったいないなぁと思い始めたのが一年半くらい前。そこから日記…いや週記を書くようになりました。

 

飽きっぽい僕にしては途切れ途切れながらも日記(週記)を書き続けておりまして、Twitterの文字数と同じくらいの分量の日が多かったとしても、これはこれで満足感があります。

 

ここからが本題になります、なんでまたブログを書いてみる気になったのか。

一つは日記を書くようになってみて、「この話もっとしっかり書き残しておきたい」と思うことが少なくなかったことです(詳細は省きますが僕は手帳の日付ごとの備考欄?に日記をつけているのであまりまとまった量が書けません)。

もう一つは、昨年度から高校生に国語を教えているのですが、授業で「わかりやすい文章の書き方」とか「魅力的な文章の書き方」を扱ったときに「偉そうに教えてるけど果たして自分は出来るのか?」と思ったから。要は自分も書く練習したほうがいいなと思ったからです。日記でも書く練習になりそうなものですが、僕は自分が読んで分かるようにしか書かないタイプだということが判明しましたので、「誰かに読んでもらう文章」を書く場を設けてみました。

 

最近の座右の銘は「見る前に飛べ」なので三日坊主になったらどうしようか、とかは考えずに開設しました。どんなブログになるのか、そもそも続くのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。