巧みなブログ

国語教育を勉強していた社会人一年目のブログ

美味しい食べ物と美味しかった食べ物

最近食べ物(飲み物)の好みが変わったなと思うことが多い。

直近の食べ物だとキムチ。3年くらい前に韓国に行った時は日本のより美味しいなとは思ったけど好みの味ではなかった気がする。それが今や歌を歌いたくなるほど美味い。

そして今日。「僕ビール君ビール」が美味い。ローソンによく売ってる、黄色くてカエルが描いてあるやつ。何年か前に飲んで高いわりにそうでもないなと思った記憶があるのに、今とても美味い。あと3口くらいしかないのに最寄りのコンビニはセブンだ。最寄らないところまで出掛ける気はない。

逆に、高校生くらいから生ハムが好きだったはずなのに最近食べたいと思わなくなった。いや、好きなのは変わらない。ただ1人で買ってまでは食べない。

 

味覚の変化は味蕾?の劣化とか数の変化とかが原因らしい。要は老化ということなのか。まあいいや、あと2口のビールは美味いし。

 

余談ですが、人に文章を書けと指示されて、書かれる文章が常体か敬体かは、他者意識が影響するらしい。自分の書いたブログをと読み返すと、自分向けに書いてるのは大体常体だし、そうでないのは大体敬体になってる。面白いね。